ビジネス学びブログ

こばやしただあきの学んだことなどについてのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

長い時間軸から見ること

歴史と方向性 ドラッカー氏は、自分のことを「社会生態学者」と言っていたらしい。社会の観察者と言ったところの意味です。 そして、歴史も好きだったし、詳しかったようです。 わたしは歴史は過去のことなのであまり興味はないですが、人間の歴史を見ると、…

「エネルギー」と「灯台」。長く続けることが大切な理由

動かすためのエネルギー 何かしらの成果を上げるには、エネルギーを傾ける必要がある。 動かすためのエネルギー。 一気にエネルギーをかけるという方法ももちろんあるし、必要。ただ、その方法は、結構みんなやっている。 灯台・小さいエネルギーを長い期間…

思考の自由度があると

思想信条の自由。 というのがありますよね。 自由なので、自由にすればいいのですが、意外と自由になれない。 思い込みがあるというか、頭の中を自由にするのは、意外とむずかしい。 わたしは、なるべく、頭の中は、自由にしておきたいと思っていました。 身…

観察の大切さ。口は一つ、耳は二つ。目も二つ。

口は一つ、耳は二つ。 だから、人の話を聞きましょう。 こう言ったりします。確かにそうですね。聞くことでわかることがありますから。 目も二つ それに加えて、目も二つです。 目でよく見る、というのも大切だと思っています。 同じものを見ていても、見え…

「勇気」より「試してみる」

「◯◯をやると良い」とこちらが言うと、それには「勇気」が必要と相手から返ってきたりします。 まあ、言いたいことはわかるのですが、こちらは、それほどの勇気が必要なことは言っていなかったりします。 勇気を出さないと、できないことは、リスクが相当高…

「誰に学ぶか」と「何を学ぶか」

誰に学ぶか 誰に学ぶと良いか。 わたしは、基本的に、誰からでも学んでいます。 成功している人、有名な人などには、こだわりません。失敗している人からも学びますし、子どもから大人まで、誰から学ぶかこだわりはありません。 すべての人から学ぶ。 意識し…

見えないことは、わかりにくい

目に見えないことは、わかりにくいですよね。 たとえば、「勇気」。 勇気とはどういうことでしょうか? 感情でしょうか?それとも、行動でしょうか? 行動なら、目に見えるでしょうから、何となくわかります。 しかし、感情としての「勇気」は、外からはわか…

「答え」と思えそうなことは、たいてい3つある

たいてい、「答え」と思えそうなことは、3つある。 肯定、否定、その間のどれか。白か黒か、グレーか。0か100か、その間。 もちろん、これらの中にないこともある。 ただ多くの場合、まず「3つ答えがある」こう考えてみると、わかってくることがある。 たい…

完璧ではないから、不満があるから、幸せになれる

「この世界は完璧」。 そんなことを言ったりする人がいます。 見方によっては、そうかもしれません。 ただ、一方で、完璧だとしたら、もうこれ以上、改善もありませんし、これ以上の幸せもないのではないでしょうか。 これ以上は望まない。 そういう考え方も…

一番大事なものを大事にしたい。けれども

一番大事なものを大事にする。 これは、大切なことですよね。 ただ、何が一番大事なのかが、なかなかわからなかったりします。 ここが困ったところです。 だから、どうしたら良いか? ここを考えたいところですね。 そして、ここがわかると、あとは、どうと…

やりたいことをやると良い

最近思うこと。 やりたいことをやると良いということです。 いろんな理由をつけて、やらない理由を考えてしまう。そういうのはあると思います。好きではないかも。うまくいかないかも。続けられないかも。周りの言葉が気になる。嫌われるかも。批判されるか…

やりたいことをあきらめるとしても

やりたいことでも、ときには、あきらめることも必要でしょう。 ただ、これ以上、できることはない、というぐらいやってみて、というほうが良いのではないでしょうか。 ちょっとやってみて、ダメだった。 それでやめてしまうと、うまくいかない可能性は高いと…

淡々→どんどん→ガンガン。仕事の向き合い方を選ぶ

仕事などへの向き合い方 淡々とやる。 これだと、ちょっと、勢いがないかもしれません。 どんどんやる。 これなら、少し勢いが出てきます。 ガンガンやる。 絶好調!という感じですね。 調子や仕事によって、このあたりは選ぶと良いですよね。 わたしは、だ…

このブログについて

このブログについて このブログは、こばやしただあきが、考えたり、学んだりしたことについて書いていくブログです。 お知らせしたいことなども、ここに書くかもしれません。 書きたいことを書く場所があるといいなと思ったので、このブログを作りました。 F…